SSブログ

一緒に学ぼう!デジカメ撮影!・・・ようやく更新(-_-;) [デジカメ撮影]

久々の更新ですが、今回は露出と被写界深度について例を紹介させていただきます。

ISO100 シャッター速度1/2000 絞りf2.8


ISO100 シャッター速度1/100 絞りf11

この二枚の写真を比べて見ていかがですか?

上の写真はピントの合っている範囲が狭く、ピントの合っている部分が浮き出ているように見えます。

逆に下の写真は上の写真より多くの花にピントが合っていて華やかですね。

どちらも適正露出ですが、絞り値を変えるとシャッター速度も変わり被写界深度も変わるということです。

このことを頭の片隅に置きながら色々撮影を楽しみましょ~(^o^)

春はお花の季節ですよ~(* ̄∇ ̄*)

カメラの事なら  ↓  ↓  ↓  ↓



スポンサードリンク





上の写真はピントの合っている範囲が狭く、ピントの合っている部分が浮き出ているように見えます。

逆に下の写真は上の写真より多くの花にピントが合っていて華やかですね。

どちらも適正露出ですが、絞り値を変えるとシャッター速度も変わり被写界深度も変わるということです。

このことを頭の片隅に置きながら色々撮影を楽しみましょ~(^o^)

春はお花の季節ですよ~(* ̄∇ ̄*)

カメラの事なら  ↓  ↓  ↓  ↓


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。