SSブログ

一緒に学ぼう!レンズ編①マクロレンズ [デジカメ撮影]

マクロレンズって、どんなレンズ?

マクロレンズについてよく勘違いされている方がいるんですが、マクロレンズと言うのは「被写体に寄れるレンズ」ではなく、「被写体を大きく撮る為のレンズ」なのです。

マクロ=接写ではないということです!


スポンサードリンク





具体的に説明すると、マクロレンズの基準になるのは「最短撮影距離」ではなく「最大撮像倍率」であるということです。レンズの機能説明などを見ると「最短撮影距離」「最大撮像倍率」が表記されていると思いますが、この部分をよく見て購入を検討されるほうがよいでしょう。

よく「マクロ機能付きのズームレンズがあるから、マクロレンズはいらない」と言う声を聴きますし、正直自分もそう思っていましたが、実際はそうではありませんでした。

実際に同じ焦点距離で撮影してみました。

DSC05068 (1280x853).jpgSIGMA 18-250 3.5-6.3 DC OS HSM 焦点距離105㎜

DSC06721 (1280x853).jpgSIGMA 105㎜ 2.8 DG OS HSM MACRO 

作例のように同じ焦点距離で撮影しても、撮像倍率の差によりマクロレンズのほうが大きく撮影ができます。

これは、マクロレンズの構造が近い被写体に対し、高い撮像倍率を発揮できるように作られたいるためで、被写体から離れていけばこの差はなくなります。

普通のズームレンズからマクロ付ズームレンズへ買い替えを検討されている方は、こういった点もご注意ください!

本当にあなたに合ったレンズは単焦点かもしれませんよ!

カメラ・レンズのことなら  ↓  ↓  ↓  ↓


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。