SSブログ

一緒に学ぼう!デジカメ撮影「ISO感度」 [デジカメ撮影]





今回は2週間も放置してしまいました(^_^;)

以後、週1更新をめざし頑張ります!

さて、今回は露出を決める3つの要素の3つ目「ISO感度」についてお話ししましょう。

ISO感度とは・・・撮像素子が光を感じ取る感度のこと。フィルムカメラではフィルム自体に感度が決まっており、感度を変えようとするとフィルムを変えなければいけなかったが、デジカメの場合は本体の設定のみでISO感度を変更することができます。

どんな時に変更するのか?・・・ISO感度は数字が大きくなるほど画質が荒くなる傾向(カメラのほんたいに性能により差があります)があるので、極力感度は上げたくないところです。暗所撮影や動態撮影等、シャッター速度や絞りを調整しても適正露出を得られない場合のみ変更するようにしましょう。

以上、超簡単な説明になりましたがお解かりいただけたでしょうか?

さあ、次は何について書こうかな~
お楽しみに~(^_^)/




スポンサードリンク





ISO感度とは・・・撮像素子が光を感じ取る感度のこと。フィルムカメラではフィルム自体に感度が決まっており、感度を変えようとするとフィルムを変えなければいけなかったが、デジカメの場合は本体の設定のみでISO感度を変更することができます。

どんな時に変更するのか?・・・ISO感度は数字が大きくなるほど画質が荒くなる傾向(カメラのほんたいに性能により差があります)があるので、極力感度は上げたくないところです。暗所撮影や動態撮影等、シャッター速度や絞りを調整しても適正露出を得られない場合のみ変更するようにしましょう。

以上、超簡単な説明になりましたがお解かりいただけたでしょうか?

さあ、次は何について書こうかな~
お楽しみに~(^_^)/




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。